広く?おしゃれに?注文住宅におけるお風呂のデザイン|福井県坂井市で注文住宅・リフォーム・リノベーションのことなら株式会社エバーグリーンにお任せください。

坂本建築

  • 0776510429
  • 営業時間|8:00~18:00
    ※時間外でも対応致します
    定休日|日曜
  • Contact

建築コラム

広く?おしゃれに?注文住宅におけるお風呂のデザイン

 

憧れの注文住宅を建てるなら、お風呂にもこだわりたいですよね。
とはいえ、広さにも予算にも限りがあります。
まずはイメージを膨らませて、家に帰ってお風呂に入るのが楽しみに感じるような、そんな理想のお風呂を考えてみましょう。

お風呂に窓をつける?広い方が良い?まずは希望のお風呂を考えよう

お風呂は身体を洗うだけではなく、疲れた心と身体をリラックスさせてくれる空間です。
あなたをはじめ家族全員がゆったりとくつろげる空間でなくてはなりません。
まずはどんなお風呂にしたいのか、おおまかなイメージを決めましょう。
老舗旅館のような落ち着いたお風呂?それとも高級ホテルのようなモダンなバスルーム?
希望のイメージが決まったら、何に1番こだわりたいのかを決めましょう。
広さなのか、設備なのか、デザインなのか。
住む人の年齢や家族構成によって「心地よさ」は違いますが、家族みんなが安心して使えることと、快適な空間であることが何より大切です。

ほかの部屋との兼ね合いなどから希望を現実的なものに寄せていこう

当たり前ですが、家は個々の部屋が独立して存在するわけではありません。
家族みんなが使いやすく、ストレスの無い間取りを考えなければなりません。
家全体の雰囲気や使用する素材などのイメージを決めておくと、
インテリアにも統一感が生まれ、スッキリとおしゃれな印象になります。
またお風呂をどこに作るかも、家族構成や毎日の生活の中で生まれる動線によって変わってきます。
寝室が2階にある場合には、思い切ってお風呂を2階に作るというアイデアもおすすめです。
毎日どんな風に暮らすのかを実際に想像してみることで、より現実的な間取りが思い浮かんでくるはずです。

どうせならおしゃれにしたい!お風呂のインテリアにはどんなものがある?

せっかくの注文住宅なのですから、細部にもこだわりたいですよね。
お風呂のインテリアもさまざまな種類があります。メインのバスタブはもちろん、
壁や床材、照明器具やシャワーヘッドなど、海外のおしゃれなものから、
新しい機能が付いた最新のものまで、あなたのイメージを膨らませてくれるインテリアを選ぶことができます。
半身浴を楽しみたいならお風呂用テレビやジャグジーなどもおすすめ。
海外仕様のラックや鏡を取り入れれば、海外のホテルのようなおしゃれな空間を演出できます。
またデザインだけでなく防カビに優れた素材を選ぶことで、簡単なお手入れだけで毎日清潔なお風呂に入ることができます。

キーワードは広さと明るさ?気持ちいいお風呂を作ろう

ホテルや旅館に泊まった時、お風呂の広さに感激する人は多いはず。広くて明るいお風呂はやっぱり気持ちの良いものです。
自宅のお風呂の場合でも、工夫次第で広いお風呂を手に入れることができます。
基本的には壁や床を白くしたり、天井を高くすることで空間を広く感じることが可能です。
またベランダや中庭がある場合には、そこに面してお風呂を作ることで露天風呂のような空間を演出することができ、
自宅とは思えない贅沢な景色を楽しむことができます。

ページトップへ戻る