注文住宅を建てるためにはまず土地探しから!何からはじめる?|福井県坂井市で注文住宅・リフォーム・リノベーションのことなら株式会社エバーグリーンにお任せください。

坂本建築

  • 0776510429
  • 営業時間|8:00~18:00
    ※時間外でも対応致します
    定休日|日曜
  • Contact

建築コラム

注文住宅を建てるためにはまず土地探しから!何からはじめる?

 

家を建てたいと考えている場合、特に建売住宅ではなく注文住宅を建てる場合に、まず必要となるのは家を建てる場所である土地です。どのような土地に家を建てるかによって、建てられる家に様々な規制が設けられることもあるので、土地探しは情報を集めてじっくり行う必要があります。

 

どんな土地が良いか…まずは条件を決めよう

注文住宅を建てる際には、建築業者に依頼する前に、どこに家を建てるのかの土地探しをしなければなりません。しかし、何も考えずに土地を調べていても全く意味がないので、どのような土地に住みたいのか条件をまずは家族で話し合って決める必要があります。希望する土地の条件として多く挙げられているものは、予算や広さがまずあり、そして沿線や最寄駅までの距離とアクセス、学区や学校、勤務地、親の住んでいる場所の近くなどがあります。とくに予算は重要であり、住宅に対してどれほどの予算をかけられるのかの総額を出してから、建築費用と諸経費、そして土地代とをあらかじめ分けてどれほどの予算をかけられるのかを決めてから探すことが重要です。

 

建てたい住宅のプランを考えて土地の条件とあっているか見てみよう

土地を探すうえでの条件が定まったならば、次いで必要となることは、どのような家を建てたいのかの住宅プランで、その土地で実現可能かどうかを確認することです。土地を購入したならば、どのような家でも建ててもいいというわけにはいかず、ある程度の法的な条件が設けられていることもあります。それを調べるために敷地調査と地盤調査を行います。敷地調査において、建物の用途や大きさを制限する用途地域や斜線制限などの規制を調べることができます。地盤調査では、地盤が軟弱かどうかを調べます。調査結果から、自分の希望する住宅プランをその土地の条件で叶えることができるのか、叶えられないならばほかの土地を探すのか、プランを見直すのかを決める必要があります。

 

求める土地の条件が定まったら不動産屋などに相談しよう

あらかじめどのような住宅を建てるのかというプランがしっかり定まり、依頼先の工務店やハウスメーカーなどの建築業者が決まっている場合は、その業者に土地を探してもらうこともできます。しかし、おおよその場合はある程度の土地の条件を決めて、そのあとに不動産会社に依頼して物件情報を提供してもらったり、共に土地を見てまわることになります。不動産会社でも、求める土地の条件から土地を探すので、これらをしっかりと伝えることは大切なことです。また、ある程度どの場所で家を建てるのかの希望がある場合、あらかじめその土地の相場を知っておくと、不動産会社の示す値段との差から、その土地に形状や地盤など何らかの不利な条件があるかどうかがわかります。

 

現地訪問と熟慮が必須!土地探しで失敗しないために

注文住宅を建てる際には、まず土地探しをしなければなりませんが、安易に決めてしまってはいけません。土地によって建てられる家の条件が決まったり、住みやすさも決まるからです。土地探しの際には、十分な相談と情報集め、そして実際にその土地へ足を運んでの確認が重要です。

ページトップへ戻る