せっかくの注文住宅… 玄関ドアはどんなところにこだわるべき?|福井県坂井市で注文住宅・リフォーム・リノベーションのことなら株式会社エバーグリーンにお任せください。

坂本建築

  • 0776510429
  • 営業時間|8:00~18:00
    ※時間外でも対応致します
    定休日|日曜
  • Contact

建築コラム

せっかくの注文住宅… 玄関ドアはどんなところにこだわるべき?

 

注文住宅を建てる際には色々な部分にこだわりたいと考えている人は少なくありません。

特に玄関ドアは最も人目に触れる場所なのでこだわりを持ちたいと考えている人も多いようです。そこで今回は注文住宅の玄関ドアのこだわりたいポイントについて検証していきたいと思います。

まずは見た目?デザインのイメージを考えてみよう

まず注文住宅の玄関ドアでこだわりたいと考えられているのが、ドアそのものの見た目のデザインです。

実は玄関ドアは建物の内装や家の中そのものを想像させるポイントとして重要視されます。見た目のデザインは入り口としての役目だけではなく家の中の様子を想像させて楽しませる役割も持っているのです。
だからと言って玄関ドアだけを突出したデザインにしてしまうと、建物全体との調和が取れなくなってしまうので、いかに建物全体と調和が取れるのかを考える必要もあります。

そのため玄関ドアのデザインはドア単体でイメージするのではなく、建物全体の中のひとつとしてイメージして考えると調和が取れると考えられています。

防犯対策もしっかり!オートロックにするか否か

玄関ドアはデザイン性だけで選ぶのもひとつのこだわりではありますが、ファミリー層など小さな子供やお年寄りが一緒に生活する世帯だともうひとつこだわっておきたいのが防犯対策です。

注文住宅などの一戸建ての場合はマンションと違って自分たちで防犯対策を取り入れなければなりません。

家族を守るためにもしっかり検討しておかなければいけないポイントです。
その中で注目を集めている防犯対策としてオートロックが挙げられます。タッチキー操作など簡単に対策ができるものが主流です。

ただし導入する際にはコストを気にしなければいけませんし、電池交換が手間になるなどのデメリットもあるのでメリット以外の点にも注目して選ぶ必要があります。

デザイン良し防犯良しは… やっぱり高い?玄関ドアの相場

このように注文住宅の玄関ドアのこだわりのポイントとしては主に「デザイン」と「防犯対策」が挙げられているのですが、両方こだわって良いものを導入したいと考える人も多いです。

しかし、どちらもこだわってしまうと気になるのが費用の面でしょう。特に防犯対策の面を重視すると相場よりも高額になってしまう場合も多いとされています。
注文住宅の玄関ドアの費用相場はおよそ15万円から25万円ほどとされていて、デザインも防犯対策もこだわりを持たない一般的なものを利用した場合はこの程度の価格で提供されています。

そこにデザインや防犯対策などのグレードアップを希望すれば、その分だけ費用が加算されていくので注意が必要です。

家の顔であり砦でもある玄関ドアはじっくり吟味しよう

注文住宅以外でも玄関ドアは外から来る人にとっては家の顔ともされる部分であり、住んでいる人にとっては砦として重要な役割を持っている部分です。

だからこそデザインや防犯対策などのこだわりを持つのは大切ですし、費用の面も合わせてじっくり吟味して決める必要があるとされています。

ページトップへ戻る